どうも!らいむです。

2.2が始まって色んなコンテンツが追加されましたが、
かなり盛り上がってるなーと感じるのはゾディアックウェポンストーリー
の一番最初の壁である「アートマ」集め。

エオルゼア各地のFATEを最高評価でクリアすると低確率でドロップするアートマを
12種類集めてくるという内容のクエストなのですが、
このアートマが全くでない!

いや、出る時は3回くらいで出たりもするんですが、
はまると5時間やってひとつも出ない人もいるようです。

しかもFATEをただひたすら回るだけの単純作業の上に、
ゼニスを装備しなければいけないのでサブクラスの育成もできず、
なんだか凄い無駄な時間を過ごしているような、
そんな気持ちをプレイヤーにさせるコンテンツという意見もチラホラあるみたいですね。

でもやっぱり新しい武器は欲しい!
コンテンツが目の前にあるからには楽しみたい!

ということで、
エオルゼア各地のFATEはかなり賑わっているようです。

さて、まずはアートマを集める際の注意点ですが、

・サブストーリークエスト・ゾディアックウェポンを完了(受注)していること
・レリック・ゼニスを装備してFATEに参加していること
・バッグの中に空きがあること

ゼニス装備などは忘れがちなので注意しましょう!
私も何回かFATE終わった後に、「ゼニス装備してないやん!」
となったことが結構あります。笑

で、
前述したように、
簡単に手に入る人もいれば、全く手に入らない人もいる、
という状況の中

アートマには何かしらの出現条件・法則があるのでは!?

という噂が巷には流れています。

・自分の誕生月のアートマから取ると良い。
・黄道12星座の順番を時計の時間に割り当て、
アートマに該当するエオルゼアタイムでFATEすると出る
・十二神大聖堂のマークの順番に回ると良い
・30分続けてドロップしなかったらエリアを変えた方が良い

data-ad-slot="3673381137">

などなどオカルト派と検証派と分かれるところではありますが、
何らかの法則性があるのではないか?

と盛り上がっている様子です。

個人的にはこういう楽しみ方はかなり好きで、
例えデマであったとしてもなんだか面白いもんです。

アートマ集めに難儀されているかたはこのような情報も
試してみると良いんではないでしょうか?

さて、
では私はどんな感じで集めているか?
というと、極シンプルです。

とにかく効率よくFATEを回る!それだけ!

アートマ集めをしているとわかると思いますが、
とにかく各地でガンガンFATEが発生します。

中には連続で発生するFATEなどもあるので、
手を休めずにずーっとFATEを回ることも可能だったりします。

とにかく自分ひとりでFATEに参加することが無いように、
周りの大きな流れに合わせてFATEを周り、金を取り続ける。

これで今のところ長くても2時間に一つは入手できています。

もちろんFATEだけでは飽きるので、
裏でyoutubeやらラジオやら流しながらやっていますね。

アートマ集めに苦労している方の参考になれば幸いです。
それではまた。



Twitterでネタツイートやら更新情報やら呟いてます。
もしよろしければ、フォローして頂けたら幸いです(*´ω`*)


合わせて読みたい関連記事はコチラ!!

    記事が見つかりませんでした。


管理人のTwitterです。更新情報を知りたい場合はフォローお願いします。