今回はパッチ2.2で追加された極モグの攻略解説をしていきます。

基本的なギミック

極モグは真モグの時とは異なり、最初は王様1体がPOPしています。
王様と最初に少しだけ戦ったのちに王様がモーグリ達を呼び出し、
ここから乱戦に突入します。

モーグリが召喚されると王様は一切のダメージを受け付けなくなります。

で、どうやってダメージを与えるかと言うと、
1体モーグリを倒すと王様は全てのモーグリを蘇生&全回復させます。
この時に回復させた分のHPがそのまま王様へのダメージになるのです。

じゃあとにかくモーグリを倒しまくれば良い!
というとそんなことは無く、王様が全体回復をする回数は2回と決まっています。
2回全体回復を使った後にモーグリを倒すと「メメント・モーグリ」
という全体即死魔法でワイプします。

ということで、極モグの基本戦術としては

・全てのモーグリのHPを倒す寸前まで削る
・削り終わったらどれでも良いので1体倒し、王様に回復を使わせる
———–ここまでを2回行う————-(王様瀕死状態)
・3回目も同じようにモーグリのHPを削る。
・1体倒すのを皮切りにすべてのモーグリを倒し、
 メメント・モーグリの詠唱が終わる前に王様のHPを削りきる。

というような感じで攻略を行っていきます。

モーグリの技・特徴について

■ 通常ギミック

・ クープ(剣)とカパ(斧)

クープはライト・オブ・モグという攻撃と、モグ闇過敏症というデバフを付けてきます。
カパはシャドー・オブ・モグという攻撃と、モグ光過敏症というデバフを付けてきます。
モグ闇過敏症はシャドー・オブ・モグを受けると大ダメージ。
モグ光過敏症はライト・オブ・モグを受けると大ダメージ。
つまり、MTとOTでそれぞれクープとカパを持ちましょう。ということです。

・ 王様のスイッチ

王様は時間おきに闘魂注入というスキルで近くにいるモーグリに闘魂バフを付与します。
例えばクープと王様をMTが持っていたとしたら、いつまでも王様を持っていると
闘魂注入でクープにバフがスタックされていってしまいます。
ダメージに耐えられなくなるので王様のタゲをスイッチする必要があるのです。
大体闘魂バフが2貯まったら王様をスイッチすると良いでしょう。

・ プギ(黒)のフレア

プギは戦闘が始まるとフィールドをゆっくりと移動し、慌てるような素振りを見せた後に
フレアを詠唱し始めます。真だとブラントアローなどで詠唱を止められたのですが、
極では一定以上のダメージを与えることで詠唱が止まる仕様になっています。
感覚としては大体1000~1200位のダメージで止まります。

・ キップ(白)のホーリー

王様が1度回復を使った後のフェーズ2ではキップがホーリーを詠唱することがあります。
タイミングとしては後述するモグリーゴーランド詠唱の際に同時に詠唱します。
プギと同じように一定のダメージを与えると止まります。

・ パコ(シーフ)の不意打ち

パコはフィールドを結構な速さで飛び回り、不意打ちを狙ってきます。
パコの攻撃を背後から受けると大ダメージ。というものです。
クリティカルが出るとほぼ即死です。
パコが自分を狙った時は赤いターゲットラインが自分へ向くので、
即座に方向を変えてダメージを抑えましょう。
判定はそんなに厳しくないので注意していれば大丈夫でしょう。

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■ コンビネーション攻撃

・ モグリーゴーランド

フェーズ2以降に繰り出してくるカパとキップとプギの連携技です。
キップがホーリーの詠唱をするのでDPSは止めましょう。
プギはPTの二人に「モグルモグ」の呪いを付与します。
このデバフが付いたままカパのモグリーゴーランドを受けると大ダメージで即死するので、
ヒーラーはエスナやらで回復してあげましょう。
以下のようにモグ光過敏症とアイコンが似ているので注意!

01

・ 有頂天(毒沼)

フェーズ2以降に繰り出してくるクープとコギとパコの連携技です。
コギはレインモグデスを3人対象にやってくるので重ならないように回避しましょう。
クープは近くにいる3人を鎖でつなぎ自分の元へ引き寄せてくると同時に、
パコがクープを中心に毒沼のAOEを発生させます。
ヒーラーは有頂天をエスナで治してあげましょう。

この有頂天の鎖にヒーラー2人が捕まるとほぼワイプ確定なので、
DPSはフェーズ2になったらクープの近くにいるように心がけましょう。

・ ポンポンメテオ

プギとキップの連携技。
メテオが落ちてくる青い範囲が数人を追従するように現れます。
回避はそこまで難しくありません。

・ デルタアタック

コギ「デルタアタッククポ!」
ピコ「三角関係クポ!」
パコ「わ、わかったクポ!」
の合図でフィールド中央の三角形に大ダメージ判定のAOEを使ってきます。
フィールド中央にはあまりいないようにしましょう。
即死はしませんが瀕死になります。

・ 1000モグズ・スワイプ

クープとカパの連携技です。
PTの1人の頭の上にマークが表示され、
しばらくするとマークが表示された人を対象に
クープとカパの2方向から前方扇状攻撃が来ます。
回避は簡単です。

・モーグリ応援歌合唱

3人を対象にレインオブデスが来ます。
重ならないように注意しましょう。
この技の詳細は調査中なのですが、クープとパコのヘイトがリセットされ、
ヒーラーにタゲが移るようです。
ヒーラーは慌てずにタンクにタゲを取ってもらいましょう。

■ タンクの位置取りについて

タンクの位置取りは以下の形が良いでしょう。

02

コギ(弓)は必ず北に位置を取ります。
コギに闘魂が付くとレインオブデスが耐えられないので、
南西南東にそれぞれクープとカパを持っていき、
闘魂バフの貯まり具合によって王様をキャッチボールします。

DPS・ヒーラーはデルタアタックの事を考えて中央に留まることは避けましょう。
フェーズ2以降は有頂天対策のため、DPSはクープの近くに寄っておきましょう。

■ リミットブレイクについて

近接LB一択です。
最後のフェーズにすべてのモーグリを倒し終わったら、
王様にLBを叩き込んで削りきりましょう。

終わりに

以上で極モグの攻略解説を終わります。

技名やデバフの名前・アイコンまで凝ったものが作られているので
それを見ているだけでもとても楽しいコンテンツになっています。

プギが慌てだす感じとか攻撃したく無くなるレベルで可愛いです。笑
ドロップとしてはIL100の首装備を落とすので、侵攻編に挑む前には
手に入れておきたいところですね。

ということで、それではまた!



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