今回はPCのスペックを上げるための施策
を色々と紹介したいと思います。

今回対象となるのはデスクトップ型のPCになります。

ノートPCはカスタマイズがほぼ不可能な為、
「ノートパソコンを持っていてFF14を遊びたいけどスペックが足りない」
という場合は新しいPCを購入することをおすすめします。

その場合はコチラをご覧ください
⇒新生FF14推奨PCを紹介します(作成中)

FF14をプレイするに当たり、
重要なPCスペックは次の3つです。

・CPU
・メモリ
・グラフィックカード

自分のPCスペックを調べたい場合はコチラ。
それぞれ説明していきます。

CPU

FF14の必要動作条件は
「Intel® Core™2 Duo(3.0GHz)以上」となっています。

自分のPCのCPU性能がこれより下回っている場合、
新しくPCを購入することをおすすめします。

CPUを性能の良いものに換装することはもちろん可能なのですが、
かなりのPCの知識が必要になります。
素人が手を出せるものではありません。

CPUが問題ない場合はまだ希望があります。
次の項目に進んでください。

メモリ

FF14の必要動作条件は
「2GB(64bitOSの場合は4GB)」となっています。

今のPCだと大体クリアできる数値だとは思いますが、
足りない場合でも簡単に増設することが可能です。

具体的な方法は解説サイトをご覧ください。

⇒メモリの増設方法

また、
メモリはAmazonで購入するのが安くてお得です。
4GBのものを一つ買っておけば間違いないでしょう。

⇒増設メモリを格安で購入する

グラフィックカード

CPUもメモリも問題ない!
でもスコアが上がらないとお嘆きのあなた。
原因はグラフィックボードです。

ほとんどの場合、
最初から付いているグラフィックボードは
ゲームをプレイすることを想定されていないために性能が低いです。

デスクトップパソコンであれば大体の場合、
グラフィックボードを増設できる予備スロットが付いています。
これを使用するということですね。

実は私もグラフィックボードが原因でスコアが1900位でした。
でも、増設を行った結果スコアが10,000を超えました

これくらい威力があるものなので、
是非実践してみましょう。

グラフィックボードの増設については多少長くなるので
別の記事にまとめてあります。

⇒グラフィックボードの増設方法(作成中)



Twitterでネタツイートやら更新情報やら呟いてます。
もしよろしければ、フォローして頂けたら幸いです(*´ω`*)


合わせて読みたい関連記事はコチラ!!



管理人のTwitterです。更新情報を知りたい場合はフォローお願いします。