オンラインゲームにおけるマナーというのは、
個人的には凄く難しい問題だと思っています。

というのも、
マナーとは一言で言えば「相手への心遣い」だと思うのですが、
エオルゼアの世界の住人が全員マナーを守れたら、
それはそれで気持ち悪くないですか?

酒場で談笑している所に悪口が飛んで来るときもあるかもしれません。

現実世界の居酒屋ならそれは単なる迷惑客ですが、
エオルゼアの世界ならそれもファンタジーな気がするのです。

プレイヤー間のマナーを守らないコミュニケーションも、
それはそれでゲームを楽しむ要素になり得るのではないかと、
私はそう思うのです。

とは言っても、
心の無い言動で気分を悪くするプレイヤーがいるのも事実。

今回は最低限注意するべきマナーに関して、
私が思うところをいくつか挙げてみようと思います。

「(笑)」や「w」について

普段友達とのメールで使用する「(笑)」「w」ですが、
チャットコミュニケーションでの取り扱いには注意が必要です。

というのも人によって受け取り方が異なるからです。

例えばなにかミスをしてしまった時に、

「すみません!www」みたいな発言をすると、

「お茶目なやつだなぁ」と思う人もいれば、
「なんだコイツはヘラヘラしやがって!」と思う人もいます。

もちろん既にある程度打ち解けた関係の中で使う分には問題無いのですが、
初対面で使うにはあまり好ましくないということを覚えておきましょう。

礼に始まり礼に終わる

人として当たり前の事ですが、
何かしてもらった時は一言お礼を言いましょう。
これ意外とできない人が多いです。

「おい、○○はどこ行けばいいか教えろ」

と話しかけられ教えてあげたところ

「レベルアップ手伝って」

と言われまぁいいかと手伝った結果、
相手がレベルアップした瞬間に何も言わずログアウトした。

なんて話もあるくらいです。

「ありがとう」「thank you」くらい誰でも知ってる言葉なので、
ちゃんとお礼くら言いましょうね。

チャットコマンドについて

Say Shout Tell…
FF14には色々なチャットコマンドがありますが、
注意点があります。

主にShoutに関してなのですが、
連投はなるべく避けましょう。

PT募集時の時などに連投したい気持ちもわかるのですが、
2~3分に1回とか多少時間をあけましょう。

また、Sayは積極的に使いましょう。

日本人の風潮なのかわかりませんが、
Sayで発言する人が非常に少ないです。

まぁ確かにID以外では基本ソロで遊ぶと思うので、
その場にいるプレイヤーと会話する機会はあまり無いかもしれませんが、

街を歩いていても人はいるのに一切話が聞こえないという
なんとも異様な空間になってしまいます。

Sayは聞こえる範囲も狭いので、
もっと積極的に使って問題無いです。
ただし意味不明な事を連投したり、
人を不快にさせるような言葉はNGですけどね。

マナー違反の人と出会った場合どうすればいいか?

これも人によっては意見がわかれるところです。

ちゃんと注意してあげる人もいれば、
関わりたくなくて無視する人もいるでしょう。

私はどうしているかというと
「こいつはファンタジーだ!」と思うようにしています。

ファンタジーだと思えば途端に「マナーがなっていない嫌なやつ」ではなく、
「エオルゼアの世界に出てくるちょっと嫌味なキャラクター」だと思う事が出来るんです。

これはかなり画期的な方法なので、
マナー違反者に出会ったら是非試してみて下さい。

効果は絶大で、
エオルゼアライフがより快適になることは間違いないです。

終わりに

いかがでしたでしょうか?

最後は若干ネタに感じた人もいるかもしれませんが、
個人的には大真面目に書きました。

マナー問題については問題視している人が多かったので、
思ったところがあれば随時追加していこうかなと思います。

チャットでのコミュニケーションの初心者であったり、
心配な方は是非上記を参考にしてみると良いと思います。



Twitterでネタツイートやら更新情報やら呟いてます。
もしよろしければ、フォローして頂けたら幸いです(*´ω`*)


合わせて読みたい関連記事はコチラ!!



管理人のTwitterです。更新情報を知りたい場合はフォローお願いします。