さて、
FF14を遊ぶ準備は整いましたか?

まだ整ってない方は
トップからFF14のプレイ準備を確認してくださいね。

今回はエオルゼアの世界へ度立つあなたの分身である、
「キャラクター作成」について解説します。

種族について

エオルゼアの世界には様々な種類の生物が存在します。
獰猛なモンスターもいれば可愛らしいマスコットみたいなモンスターだっています。

そしてあなたが操作できるプレイヤーにも種類があります。
まずは以下の動画であなたの分身となり得る種族について知ってみましょう。




いかがでしたでしょうか?
どの種族でプレイするかは決まりましたか?

恐らく悩んでいるんじゃないかと思います!
プレイヤーキャラクター作成だけで何日も悩むことが出来てしまう。
これもMMOの魅力の一つです。

さて、
実際に種族を選ぶときに悩む原因となるのが、
種族によって能力値の初期値が異なるということです。

能力値の簡単な説明は以下の通り。

STR 近接の物理攻撃力と受け流し軽減率、盾のブロック軽減率に影響を与えます。
VIT 最大HPに影響を与えます。
DEX 射撃の物理攻撃力と受け流し発動率、盾のブロック発動率に影響を与えます。
INT 攻撃魔法威力に影響を与えます。
MND 回復魔威力に影響を与えます。
PIE 最大MPに影響を与えます。

この能力値の差がゲームを進めるうえで重要になるのか?
例えば黒魔道士になりたかったらINTが高い種族にした方が良いのか?

結論から言えば、全く気にしなくて構いません。

ゲーム終盤になればなるほど、
能力の初期値は誤差でしかなくなります。

なので、
安心してあなたのお気に入りの種族を選んでくださいね!

クラスについて

さて、あなたの分身となるキャラクターの種族は決まりましたか?
次は細かい容姿を決めていきましょう!

MMOではキャラクターの体を自由にカスタマイズすることが可能です。
背の高さから輪郭の形、髪型まであなた好みのキャラクターを作成しましょう!

公式からキャラクター作成に関する動画が公開されていますので、 まずはそちらをご覧ください。



ポイントとしては、 背景の変更と昼夜の変更を上手く使うことです。
実際にゲームの中で自分のプレイヤーがどう見えるのかを確認しておきましょう!

また、
ちょっと変わったキャラクターを作りたい!
というあなたの為に面白い機能を紹介します。

それは、容姿のランダム作成機能です。

character01

赤枠の部分をクリックすると、
自動的にランダムな容姿が作成されます。

ほとんどは滅茶苦茶で使えないものばかりですが、
稀に、「お!これは使えるかも!」と思えるようなものが出てきます。
私は髪色のメッシュの入れ方など参考にしました。是非活用してみて下さい!

守護神について

次にキャラクターの守護神を決めます。
守護神によって属性の初期パラメータというものが決まります。
それぞれ以下の通りです。

火 火属性のダメージを軽減します。
氷 氷属性のダメージを軽減します。
風 風属性のダメージを軽減します。
土 土属性のダメージを軽減します。
雷 雷属性のダメージを軽減します。
水 水属性のダメージを軽減します。

種族の初期値と同じように、
守護神による初期パラメータの違いも誤差に過ぎません。
なので、なんとなく気に入ったものを選んでしまって問題ありません。

クラスについて

種族も決まった!細かい容姿も決まった!
最後に決めるのは開始クラスです。

早速クラスに関する解説動画をご覧ください。



この動画が一番わくわくするのは私だけでしょうか?
やっぱりどのクラスで戦うかを考えるのって面白いです。

クラスを選ぶときに注意しなければならない点は、
選ぶクラスによって開始都市が異なるということです。

具体的には以下のようになっています。

・斧術士 ⇒ リムサ・ロミンサ
・巴術士 ⇒ リムサ・ロミンサ

・弓術士 ⇒ グリダニア
・槍術士 ⇒ グリダニア
・幻術士 ⇒ グリダニア

・格闘士 ⇒ ウルダハ
・剣術士 ⇒ ウルダハ
・呪術士 ⇒ ウルダハ

物語の軸となるメインクエストは、
各都市ごとに別のものが用意されていて、
同じキャラクターで他の都市のメインクエストを後から受けることはできません。
(新しいキャラクターを作れば受けることは可能です。)

なので、
特定の都市からスタートしたい場合は、
それに合った開始クラスを選びましょう。

ちなみに最初のクラスをレベル10にすれば
他のクラスに自由に変えることができます。

いつまでも開始クラスのままではありませんのでご安心を。

終わりに

さぁこれでエオルゼアで旅立つための準備はすべて整いました。
ファイナルファンタジーの世界を存分に堪能してくださいね!

そして、
冒険の途中で困ったことがあったらいつでも当サイトに戻ってきてください。
あなたの助けになるような情報を提供できるよう、私も頑張ります!

それではまた!



Twitterでネタツイートやら更新情報やら呟いてます。
もしよろしければ、フォローして頂けたら幸いです(*´ω`*)


合わせて読みたい関連記事はコチラ!!



管理人のTwitterです。更新情報を知りたい場合はフォローお願いします。