capperbell

さて、
今回は三国IDのラストとなる
カッパーベル銅山の攻略のヒントを解説したいと思います。

このIDの目的

今回のIDの目的は「ボスギミックへの対応」じゃないかと思います。

道中の注意点は過去のIDと変わりません。
「巡回モンスター」「突然壁を突き破り襲ってくるモンスター」もいるので
十分に注意しましょう。

クラス別立ち回り

前回のタムタラ編でタンクについて記載漏れが有ったので追加しておきます。

タンクの注意点の1つとして、
「敵の範囲攻撃のコントロール」があります。

どういうことかというと、
たまに前方長方形であったり、
前方扇形の範囲スキルを使ってくる敵がいます。

範囲スキルなので、
味方のアタッカーやヒーラーが巻き込まれると大ダメージを受けます。

この範囲攻撃の向きを、
味方がいる方向に向けないようコントロールするのがとても重要です。

やり方は簡単で、敵の背中が味方に向くように
敵の奥側へ回り込むような位置取りをしましょう。

範囲攻撃はこれからボスも多用してくるので
タンクは味方が安全に攻撃・回復できるような立ち位置を意識しましょう。

その他に関しては、
今までのサスタシャ・タムタラ編の注意点が理解できていれば問題ありません。

ボス攻略

今回から多少まともなボス攻略になります。

しかし、あくまで攻略のヒントなので
「コレでクリアできるからこうしろ!」
というよりかは、

「こうしたら上手くいくので参考にしてね。」
程度のスタンスで受け取ってもらえると幸いです。
ではいきましょう!

■中ボス1:雑魚ラッシュ + α

ここでは最初にいるモンスターを倒すと、
次から次へとモンスターが湧いてきます。

この大量のモンスターの処理がここと突破する肝になります。

といっても難しいことは無く、
タンクはとにかく敵視を集める。
ヒーラーはとにかく回復。
アタッカーはとにかく攻撃(範囲攻撃があればそれを使う)

これで突破できます。

大量に出てくるモンスターの中には、
たまにボムが混じっているので爆発に巻き込まれないように注意しましょう。

モンスターの最後にはちょっとだけ強い中型モンスターが出てきます。
狭量な範囲スキルを使うので必ず避けて下さい。

■中ボス2:巨大スライム

このボスはいままでのボスと倒し方が大きくことなるので、
初見パーティでは多少苦労するかもしれません。

まず、いくら攻撃してもHPが回復します。
つまり不死身です。

なのでどうにかしなくてはいけないのですが、
こういう場合はフィールドギミックに注目してください。

どこかしら調べることが出来て、
調べると何かが起こるはずです。

ほぼ答えを言ってるようなヒントを出しますが、
「爆風を利用」してください。

■大ボス

巨大な人型のモンスターがここの大ボスです。
強力な前方範囲スキルを持っているので、タンクは位置取りに注意しましょう。

さて、今回のボスですが、
倒し方が2通りあります。

1.増援をきちんと処理する
今回のボスは増援を呼び、
その増援を放っておくとさらに増援が増援を呼びます。
この増援を一体ずつ丁寧に処理しながらボスを攻略します。

恐らくこれが一般的な方法で、初心者におすすめの方法です。

2.増援を無視する。
今回のボスで出現する増援は、
一定の時間が経過するまで味方を攻撃することはありません。

その時間を使って全員でボスを攻撃し、
増援が味方を攻撃し始める前にボスを倒すというごり押し戦法です。

実際にこの作戦を行うと、
かなりギリギリではありますがボスを倒すことが可能です。

しかしアタッカーが頑張らないと、
増援が味方を攻撃し始め全滅してしまうので注意しましょう。

1と2どちらの戦術で行くかは、
ボス部屋に入る前にパーティ内で統一しておきましょう。

終わりに

以上でカッパーベルの攻略のヒントを終わります。

サスタシャ・タムタラ・カッパーベルの3つのIDで
パーティプレイの基本的な動きをマスターしてくださいね。

これ以降のIDはどんどん難易度が上がってきますが、
基本的には今まで解説した内容がベースとなり、
少しずつ要素が追加されていく形になります。

自信が無い人は参考にして貰えれば良いし、
自信がある人ももう一度見直してみて下さい。

それではまた!



Twitterでネタツイートやら更新情報やら呟いてます。
もしよろしければ、フォローして頂けたら幸いです(*´ω`*)


合わせて読みたい関連記事はコチラ!!



管理人のTwitterです。更新情報を知りたい場合はフォローお願いします。