こんにちは!管理人のらいむです!

先日行いましたGC所属理由アンケートですが、
一週間も経たずに100名以上の回答を頂きました!
ご協力頂き本当にありがとうございます。

やばい!まだ投票していない!というあなたは、
まだまだ投票を受け付けていますので、
以下のアンケートフォームよりお願いします。

【投票方法】
1.あなたが所属しているGC(黒渦団、不滅隊、双蛇党)を選んでください。
2.コメント欄に「そのGCを選んだ理由」を記入してください。
3.「投票する」ボタンをクリックしてください。
(「結果を見る」ボタンから他の人の投票を見ることができますよ!)

tweetでのご協力も歓迎です!


さて、
今回は途中結果の発表という事で、
さっそく見ていきたいと思います。

まずは各GCの分布から行きましょう!

グランドカンパニー所属分布

gctyousa01

不滅隊がやや多いようですね。

ただ、
100票という投票数では多少偏りがでることも考えられるので、
実際の値はもっと均衡していんじゃないかと思います。

次に、
「そのGCを選んだ理由」を見ていきましょう。

全体を通して多かったのは、
「元々の所属国だから!」という理由でした。

メインクエストを通して、
その街や周辺の人々と関わっていく中で愛着がわき、
そのままその都市のGCに所属する。

という流れがやはり多いようですね。
実は私もそんな中の一人だったりします。

ではそれ以外の理由はどんなものがあるのか?
今回のメインイベントとも言える内容です。

各GC別に見ていきましょう!!

黒渦団(リムサ・ロミンサ)を選んだ理由

黒渦団を選んだ理由は結構別れたので、
それぞれ見てみましょう。

まず1つ目の理由は、「街がキレイ、海が好き、港町だから」。
というものでした。

FINAL FANTASY XIV: 新生エオルゼア フィールドウォークスルー



確かにリムサの町は、
プレイしていると海の香りが漂ってきそうなほど海とマッチしているし、
本当に美しい場所です。

この町に一目ぼれして黒渦団を選んだというのも頷けますね。

2つ目の理由は「赤い服が好き」
というものでした。

黒渦団の専用装備は赤を基調として作られています。

kokkadan01

この格好良い制服に見せられて入団を決意する人も多いという事ですね。

さて、3つ目の理由は「無敗の提督ことメルウィブ提督の存在」
ということでした!

単純にでかパイが好き←ぉぃ
という理由もあったのですが、

一番の理由としては、
「メルウィブ提督の声を担当している田中敦子さんが好き!!」
というものでした。

田中敦子さんはとても有名な声優さんで、
出演作品を挙げたら有名所も含めて数え切れません。

私は攻殻機動隊というアニメの中で出てくる
少佐こと草薙素子役で初めて知ったのですが、

確かにこの声で命令されたい!
と思うほど素敵な声をお持ちです。

気になる方は是非見てみて下さい。
攻殻機動隊というアニメ自体、本当に面白い作品です。

以上が黒渦団を選んだ理由でした!

双蛇党(グリダニア)を選んだ理由

次に双蛇党を選んだ理由を見ていきましょう!

まず1つ目に、カヌエ様人気が凄いです!

kanue01

・カヌエ様最高!!
・カヌ・エ様の為なら例え火の中水の中草の中森の…
・お会いした瞬間に、一生カヌ・エ様についていくと誓いました。
・あ〜カヌ・エ・センナ様に傅きたいんじゃ^〜
・カヌエ様(((o(*゚▽゚*)o)))
・ナナモたんもよかったが、僅差でカヌエたんハァハァ

などなど、カヌエ様の愛され具合が凄いですね。
中には、

・カヌエ様の目指す物が1番ファンタジーに似合う内容だから

というような、
カヌエ様の思想に共感したプレイヤーもいるようです。

人物関係では、
幻術士ギルドのエスミヤンも人気のようですよ!
(画像が無くて申し訳ない。)

さて、2つ目の理由は、
「敬礼が好き!」というものでした。

GCで注目すべき点の一つとして、
それぞれ「専用の敬礼エモーションがある」ということです。
双蛇党専用の敬礼エモが好きという人が多いみたいですね!

ちなみにこんな感じです。




両手を前に出す感じが格好良いですね!
動画を見ると私も入りたくなってしまします。

双蛇党を選んだ理由は以上になります。

不滅隊(ウルダハ)を選んだ理由

不滅隊を選んだ理由の1つ目ですが、
カヌエ様と同様にナナモ様の人気も凄いです!

nanamo01

コメントを見てみると

・ナナモ様万歳!
・ナナモ様万歳。ロリコンではないぞ!
・ナナモさまぁ!
・ナナモ様を見て、この人に仕えると誓った
・ナナモ様・・・あぁ、ナナモ様・・・
・ラウバーンの腕に乗っかってる女王陛下が可愛いから…です(*’-‘)
・ナナモ様に一生貢ぎます
・ナナモ様かわゆす!

狂気にも似たコメントが沢山寄せられました。
本当にありがとうございます。

さて、
ナナモ様だけかと思いきや、
ラウバーンさんもやはり人気があるようです!

rauba-nn01

・ラヴバーン局長の演説が好きで
・ラウバーン様に惚れました
・ラウバーン様の半ズボンには抗えませんでした

などなどコメントを頂いています。
やはり「漢の中の漢=半ズボン=ラウバーン」なのでしょうか?

他に気になったコメントはコチラ
・何より一番「王道」っぽい国柄だから

これは個人的に凄く共感できます。

ウルダハってFF12のダルマスカと自分の中で重なっていて、
「王都⇒物語」の中心というようなイメージがあるんですよね。
だからなんとなく不滅隊を選ぶという人も多いのではないでしょうか?

不滅隊を選んだ理由は以上になります。

その他のコメント

グランドカンパニーに関係無い中で目についたコメントとしては、

・帝国に入りたかった
・クルザスにあればそこが良かった

というようなものもありました。

帝国の魔導技術であったり、
クルザスのイシュガルドに惹かれる人もまた多いのではないか?
ということですね。

3国同盟と帝国のプレイヤーが
対決するレイドなんて実装されたら燃えますね。

その願いが叶うかは現時点ではわかりませんが、
色々妄想が膨らんで楽しみです!

終わりに

いかがでしたでしょうか?
以上でグランドカンパニーを選んだ理由の
途中結果は終わりになります。

こうやって理由を見てみると、
面白いものばかりで驚きですね!

上記で紹介した理由以外にも、

「いやいや、俺はこの理由でGCを選んだんだ!」

というものがあれば是非教えて下さい。
投票は当記事の一番上のアンケートフォームから受け付けています。

もう少し投票が増えたら再度まとめてみようと思うので、
楽しみにしていてくださいね!

それではまた!



Twitterでネタツイートやら更新情報やら呟いてます。
もしよろしければ、フォローして頂けたら幸いです(*´ω`*)


合わせて読みたい関連記事はコチラ!!



管理人のTwitterです。更新情報を知りたい場合はフォローお願いします。